「良い水」について考える new moon note August 2024

「良い水」について考える new moon note August 2024

8月の新月を迎えました。今月もスペシャルジュースはスイカジュース。夏に入ってからやはりお店でも多くのお客様に喜んでいただき、そしてオンラインでも大人気のスイカジュース。引き続き今月も販売しているのでぜひ飲んでみて体が喜ぶシグナルを感じてみてください。

先月のnote.でも書きましたが、パナマ在住のフードサイエティスト、Aris LaTham氏にインタビューしたPodcastがアップされました。こちらからぜひ聞いてみてください。

彼の長年の経験ベースにして、健康食について、わかりやすく話してくれています。とても面白く、そして実践しがいのある内容だと思うのでぜひ聞いてみてください。

そんな彼が語っていた中で印象的だったのが、「私たち人間は70%ほどが水分であり、意識して(良い)水分を摂るべきである、それはジュースを飲むことや水分を多く含む野菜や果物を食べることである。」という理論。人間も、野菜や果物も、そして地球も約70%が水分。水分を蓄えながら生きているのだから、積極的に質の高い水分を意識して摂るべき、というのは納得ができます。

 

偶然にも、そのPodcastのArisの前の回でゲストに来てくれた格闘家のフアン・アーチュレッタ選手も、より良い暮らしをするためには飲む水の質を良くするべきだ、と語っていました。「より良い」の定義はひとそれぞれですが、僕が考えるそれは極力自然の状態で加工度が低く、そして生きた状態の「水」ではないかと思います。

 

 

約70%が水分でできている野菜や果物=育っているその環境の水分を貯めている水タンク。植物がフィルターした美しい環境の綺麗な水こそ、自分達がエネルギーを受け取ることのできる水ではないかと感じます。そんなことを考えていたら思い出したのが、堆肥作りの先生である橋本力男先生が以前に出版した伝説的な名著のタイトル。「畑でおいしい水をつくる」偶然にも色々な場面で水に意識を向けるきっかけが多い日々を過ごしていました。

 

イベントの告知です。

 

今年も9月上旬に開催される「山形ビエンナーレ」に参加させていただきます。

山形の植物を使ってジュースを搾る(水を楽しむ!)ことに加えて、トークとワークショップを開催します。

トークは尊敬する稲葉俊朗先生とお話しします。稲葉先生が書かれている本はどれも素晴らしくて、個人的にもすごく楽しみにしているトーク、きっと面白いお話しになると思いますのでぜひ都合がよければご参加ください!

Sunshine Juice at 山形ビエンナーレ

2024年9月7日(土)、8(日)

10時-17時

【トークイベント】
『全体性を意識する ~土、食、身体、心の循環~』
2024年9月7日(土)16時-17時

会場:鴫の谷地沼 
出演:コウノリ(サンシャインジュース代表)、稲葉俊郎(山形ビエンナーレ芸術監督/医師)
*事前予約は不要です。直接会場までお越しください。

【ワークショップ】

『コスミックコンポスト ~ジュースの搾りかすでコンポストをつくって循環を感じる~』

2024年9月8日(日)15時-16時

会場:鴫の谷地沼 

講師:コウノリ

*事前予約は不要です。直接会場までお越しください。

それではみなさん良い8月をお過ごしください!

 


この投稿をシェアする



LINE友達追加